ねこりんご。

小さなことからコツコツと。

毎日更新3日目!〜悩み事の話〜

 

おはようございます。ねこりんご。です。

 

さて、更新3日目にして少し重めのタイトル…なんですが、自分を見つめ直すためにも、このことを書こうと思いました。

 

ここ最近更新できていなかったのは、単純にやらなければならないことが多かったのもあるのですが、「悩み事」が尽きなかったことも理由の1つです。

私の場合、悩み事が始まると落ちるとこまで落ちてしまい、なかなか復活できません。最初はちょっとしたことから始まり、自分に自信がなくなり、自分を責める…負のスパイラルですね。

今回はそれが酷くなり、何にもやる気が起きない、前向きになることができなくなりました。いわゆる、アイデンティティの喪失によるものかなぁと思います。

 

そんな私に気がついてくれた友人がいて、アドバイスをくれました。その時はあまり納得のいかない結果に終わったのですが、しばらくして、辛いことがスッと消えていくのがわかりました。

 

友人がくれたアドバイス、それは

「悩み事の取捨選択をする」

「悩み事の最優先を決める」

この2点です。

 

要らぬ心配をして悩み事を増やさず、今一番大切にしたい、解決したい悩み事から考えていく。とても簡単なことのように思えますが、私にとっては思いつかないことでした。

 

この2点を大切にすることで、私は元気を取り戻し、今は出来ることから行動を起こしています。友人には感謝でいっぱいです。

 

 

まだまだ書きたいことがあるような気がしますが、今回はここら辺にして、また頭の中を整理してから記事にします。

 

 

ねこりんご。